このブログの評価は?

2011年11月3日木曜日

ヒューマニー通信 らくらく介護 第1号 ご利用者様の声②


『夜おむつ交換しなくて済むんです』

ご利用者様の声②

東京都 Tさん(女性)
・年 齢: 41歳
・要介護度: 5
・主な介護者: 両親
 (夜は主として母親)

●寝不足の原因は・・・
Tさんは、くも膜下出血で入院され、退院後はベッドでの生活を余儀なくされました。ご両親が介護をされていますが、お父様は仕事があるので、夜中はお母様が一人で介護をされ、毎晩の寝不足で「このままでは続かないなあ・・・」と感じていたときにヒューマニーをお知りになり、一週間のお試しデモを行って購入されました。
●おむつ交換の省略でQOL向上
夜中の介護が完全に無くなったわけではなく、今でも体位交換は欠かさずに行っています。同じ夜中に起きると言っても、おむつ交換をすることと、体位交換だけで済ませられることは大きく違うそうです。「娘の場合は全く体も動かせませんし、足も変形してしまっているので、夜中におむつを替えるのは本当に一苦労なんです。そうすると、私も完全に目が覚めてしまい、しばらく寝られなくなってしまうんですよ。体位交換だけでしたら、ゆっくり熟睡することができますから」。さらに「床ずれ」も良くなってきて、あと一息で治りそうだと仰っていました。一人で抱え込んでいた「夜中のおむつ交換」を解決できたことで、様々な形でQOL向上に繋がっているようです。
 (取材協力:株式会社サカイ・ヘルスケアー)

0 件のコメント:

コメントを投稿